2021年抱負『体重適正化』10月までの様子を振り返ってみた

2021年11月1日月曜日

雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
意図せず体重が下がるtanayasu99(たなやす)です。

今年(2021年)の抱負のひとつである「体重適正化」(逆ダイエット)🕡。記事としては、5月に振り返ったままですが、計測は続けています😅。2021年も残り2ヶ月となり、備忘録がてら現状を少しだけ、まとめておこうかと思います📝。
本件に関する前回の記事や事の発端などはこちら👇。
2021年抱負として掲げた『体重適正化』計画。1月から対策し、2月に対策強化。開始から約5ヶ月経った今、振り返ってみました。

多汗極まる8月はどうだったか

1年をとおして、多く汗を流しそうな時期「7~9月」...サイクリングを抑制することなく走り続けたので、激ヤセしないだろうかと心配ではありましたが😐。

7~9月の平均体重は56.19kgでした😲。前回の5月平均体重が57.48kgだったので1.29kg減...んー🤔。かなり甘めに見て...「現状維持」、持ち堪えたような結果とします(笑)🙌。
体重推移(2021年9月まで振り返り)
(甘い!かなり甘いゾ!)

補給食を持って行ったことも効果あったのかな😅。「対策強化」も続けているのもある。しかし、1年前のこの時期の体重推移を見ると、意外と58kgをキープしてて、あれれ?な感じもなくはない🤔。

どうしたんだ?!10月!!

暑い日のサイクリングが少なくなり、体重が増えそうな期待があったのですが、どういう訳か減り始めました😨。

54kgが|д゚)チラチラしてる😨。そんな馬鹿な?!と計測している回数が増えているw。
体重推移(2021年10月まで振り返り)

1年前も10月ぐらいから減り、翌年2月(今年)には56~57kgに増えるという過去。波というかパターンみたいなのがあるのかもしれん🙄。

ちなみに、サイクリングの走行距離(各月)の合計を見ると、4月~8月は減りそうな傾向が見られる😲。全然意図していない事だったのでビックリ。
走行距離比較(2020年と2021年)
2020年の4月初旬~8月中旬頃といえば、新型コロナの猛威を危惧して勝手に自粛した期間です😅。完全に0kmではないのは、自作ローラーで回したり、近所へ軽く走ってみただけの距離だな。

2021年の4月~8月は都合がつけられず、走りに行くタイミングが取れなかった事が多かった?いやいやいう程多くないけど、走った日が微減し、走行距離も微減し、結果的にトータルの走行距離が延びていなかったっていう事みたい。毎月4~5回のところが3~4回に、1回の走行距離60~80kmが20~50kmになっていたとか。

9月は暑さが収まりつつある頃で走り出す感じなのかなぁ...走る距離が長めになりがちみたい。とまぁ走りに関する事が続きそうなのでここらでカット✂。

短期間で急激な痩せ方はないけれども、ジワりジワり体重が落ち気味っていうのは少し気持ち悪いもので...。身長のわりには「痩せすぎ」とか健康診断で言われかねないしなぁ🤣。特に体調が崩れやすい訳でもないので、気にし過ぎても仕方が無い...「病は気なり」っていうし。

万策尽きている

ちょっとしたコテ先程度の策ぐらいでは体重は増えないような気がしてきました。パターン化している説もあるし...。
『入浴後かつ寝る前に少し食べる事+マヨネーズかける、レンジでチンする』
『1日当り水1L以上を飲む』


寝る前の食事作戦をやめてみようかなーって思っている。下がる体重に歯止めを利かせている感じが無い🤔。水は...目的とは関係なく飲むようにした方が良いなw。

さらに思い付く策と言えば、これも意味あるのか分からないが『サイクリングした日と翌日ぐらいは、肉の量を増やす』とかね。ここ最近チャリンコなイベントで指定スポットをたくさん巡っている事もあり、1日辺りの走行距離が多めなのである🚴。2000キロ強~4000キロ弱のカロリー消費が当たり前🤣。「肉料理のある夕飯」というポイントだけでは補充しきれていない気がする。食費テロにならないように「多めの肉」を考えたいところ。

見て分かる程のお金がかかるような策はやりたくないんだがなぁ...。

筋トレ

体重というか、「サイクリングで痛い想いをしないように」って事で気が向いた時にやっているだけです😅。膝下部辺りが痛み出す事が減った気がしますが、先日登坂多めルートで膝上部から太腿辺り(大腿四頭筋?)が痛み出して、数日間ツラかったです。まぁサイクリングに効果が感じられた気がした!って事で備忘録。

使っている体重計に「筋肉量」って項目も見られるので一応意識していますが、体重が減ると筋肉も減る傾向があるのでしっかりしたいところ。やっぱり消費カロリーが多い日(サイクリングした日)は、肉とか肉とか肉とか食べた方が良いんだろうなぁ🤔。

後記

あと2ヶ月で60kg台にのせることすら厳しそうです。普段は58kgに届くかどうか!とばかり考えていて、最終目標の体重があやふやでした😵。「体重適正化」として、目指す体重は≪体重65.08kg≫です(※身長172cm)。...え、あと10kgも差があるんだが?🤣。もう無理じゃね(笑)。

こんなに増えないもんだとは思わなかったけど、逆に「ここまでやって減り抑えている」ともいえるような。若干押し負けている感じがするけど😣。

自転車にまったく乗らず、ろくに運動もしなかったら太るのかね🙄。それでも痩せたらガン疑うわw...笑い事ではない。

いっそのこと「体重を気にせず過ごす」というのもありかな。割るなら今しかない!っていう、痩せ気味になりつつある体に考えを変えて「腹筋割りにチャレンジする」っていうのも有りなのではと密かに考えている。来年の抱負はもうそっちにすり替えようかな😅。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ