2021年抱負『体重適正化』5月までの様子を振り返ってみた

2021年5月27日木曜日

雑記

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
逆ダイエットなtanayasu99(たなやす)です。

今年(2021年)の抱負のひとつである「体重適正化」(逆ダイエット)🕡。記事としては、2月に振り返ったままですが、計測は続けています😅。今回は備忘録がてら、現状を少しだけ、まとめておこうかと思います📝
本件に関する前回の記事はこちら👇。
Use Up Life
https://tanayu99-life.blogspot.com/2021/03/FixAspirations0303.html#toc_headline_6
体重の減少に歯止めかけようと、考えたヤツですね😅。私生活において、けっこう重要な項目だったりします。身長172cmの適正体重65.08kgから、実測56kgという状態。それでも「普通体重」に分類されているのですが、何もせずにサイクリングライフを過ごしていると痩せる一方なので、体重適正化に向けて、増量・いわゆる逆ダイエットを目指した訳です😤。
記事一覧用サムネイル

ざっくり最初から振り返る

前回(2021年3月)の記事から、間があるので「事の発端」から振り返ってみます😐。3月の記事とはいっても、1~2月の体重推移ですからね。実質、約3ヶ月の間が空いています。

事の発端

運動不足解消、車がダメになった時の為の移動手段に...と思い、サイクリングを始めました🚴。体重が落ち、なんとなく体格も変わったような気がします。

しかし、体重の落ち方が予想以上なので焦りました😱。
体重適正化計画(5月を終えて)

そういえば、サイクリングライフ2年目の秋・冬が、やけに寒すぎるので、いろいろ考えた中に「体重減も関係する?」みたいな内容を記した事の方が古く、体重を気にし始めたきっかけにもなったと思う😅。
Use Up Life
https://tanayu99-life.blogspot.com/2020/12/ColdCycling.html
実は、11月ぐらいのサイクリングから寒さが、身に沁みまくっています🥶。今年の1~3月、去年の11月~12月と変わらない格好・装備では耐えられない状態です😣。

最初の対策(1月)

身長からBMI指数で算出した適正体重をもとに、目標は65kgとしました😁。

朝・昼・夕の食べる量を少し増やしたぐらいでは変化が無く、『入浴後かつ寝る前に少し食べる事』と『サイクリング回数の抑制』を実施しました。

しかし、減少に歯止めをかける事が精一杯のようで、56kg台を抜け出せずにいました。
Use Up Life
https://tanayu99-life.blogspot.com/2021/02/FixAspirations0201.html#toc_headline_9
半月ほど経ちましたが、56kgを下回らない事で精一杯のようです😅。就寝前の食べる量が少ないのだろうか。

対策強化後(2月終わり)

1月を微妙な感じで終えて、2月からは対策を少しだけ進化(強化)させました。とある番組で太っていくシーンから、思い付きました💡。そのまま実践すると、食費テロなので、まずは小手先で何とかならないかなーって感じでした😅。

『入浴後かつ寝る前に少し食べる事+マヨネーズかける、レンジでチンする』
『1日当り水1L以上を飲む』


これが功を奏し、体重は瞬間的に57kg台に突入👍。
体重適正化計画(5月を終えて)
瞬間の理由としては、1日のサイクリング走行距離を100km達成した数日後、多めに肉を食べてからの計測した結果という背景がありました(食費テロではないw)。
とりあえず、食費テロを起こさずに、微増した手応えは悪くなかったです😅。

それから、3月、4月と過ぎ去り、5月も最後となった今日この頃😐。

現状の体重

「寒く感じるのは体重減り過ぎ?関係ないか」と思いつつ...「身長変わっていないのに、やたら体重落ちすぎじゃね?」という警戒心も芽生えて始まった「体重適正化」計画。

1月の振り返り、1~2月の振り返り、3月には『58kg』突入を期待していた事もありました。

始まりから、だいたい5ヶ月経とうとしている。現状はどうなっているのかというと😣。

悪くはない

直近の平均体重は57kg台です😁。なんとなく1年前の部分と同じような気もしなくもありません。
体重適正化計画(5月を終えて)
冷静に見れば、2021年1~2月ぐらいは56kgに張り付いた感じで、3月ぐらいからジワジワと微増、時々激減しています🤣。必ずという訳ではありませんが、激減はサイクリングした日の計測なので、まぁまぁ納得。(運動したぐらいで激減するというのも、なんか微妙な気がしますが。)

対策を開始してからの推移に着目すると、こんな感じ👇。55.4kgとか瞬間的な激減はあるものの、先に記したとおり理由があるので良いかな。
体重適正化計画(5月を終えて)
特に対策を強化してからの増加は、確実に表れているといえるでしょう😁。

55~56kgに『サヨナラ』と言いたいところですが、今後もたまに出てきそうです。

筋トレ

体重を増やすにあたり、ぽっこりお腹には気を付けなればならない😕。

そう思って、通常プランクと、片手・片足上げたプランクを気が向いた時にやっています。片手・片足は面白い事に、最初は5秒すら出来なかったのが、ほぼ毎日やっていたら10秒、30秒と伸び、最長1分半ぐらい耐えられるようになりました😁。

それと腕立て伏せ。サイクリング中に上半身で悲鳴をあげがちなので(特に肩痛、腕の痺れなど)、なんとなくやり始めた😅。あと、変に胸肉が付かない事を期待している。
連続回数よりも、上体をしっかり深めに落とすことに専念している。

2回目かつ自己ベスト更新となった長距離サイクリングでは、上半身の疲労感が和らいだような気がしました😏。疲れるには疲れましたけどね😥。

最近は、体調不良を理由に控えていますが、良くなったら再度取り組みたい。

後記

焦ってはいないので「〇〇ヶ月以内に○○kgに増やす」という『期間』を設けていませんが、「減り続ける」とか「減った先で張り付く」とかが発生しない事が重要だと思っています。

その一方で、思慮して対策を実践しているので、それなりの効果は望んでいる。まったく変化がないというのも面白くないので、今回のように「1~3ヶ月ぐらいで1kg増」ぐらいが精神的にもラクだったりします。

なので、『8月ぐらいになったら59kg』という期待をしたいのですが、これからの夏場で発汗しやすい状況で、その増え方は難しいのではと思っています。現状維持すら難しい局面かもしれない。

...さて、どうしたもんかと🤔。サイクリングした日ぐらいは、肉多めに食べても良いかな🤤。そもそも走らない...とかw...それでも去年は横這いだったのだから、心配は尽きません😑。

おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ