シリコン製スマホホルダーがブチ切れたので新調してみた

2023年3月21日火曜日

クロスバイクメンテ 自転車関連 商品調べてみた

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
爪は凶器tanayasu99(たなやす)です。

クロスバイクで使っているシリコン製スマホホルダーがついに切れてしまったので、新調してみたというお話です📝。

いつの間にか半分ぐらい切れてしまい、そのまま長い間使っていました😅...それから1年以上よくもったなーって思いつつ、やっぱり鋭い何か(?)には弱すぎる事を痛感いたしました。

シリコン&プラスチック製なスマホホルダー

選び方はいつだったか記しているとおり、ハンドルバーからスマホが離れていない構造が良いなぁーというこだわり。原動付き二輪と違って、1回の振動が強すぎて折れる気がする🤨。そんなの1回しか見かけた事ないけど。

歩道つなぎ目段差の衝撃でリアフェンダーが破損した事もあり、周辺パーツの構造にやや不安があるといえばある(選びようが無いのがほとんどだけど)。組み付けが怪しかった説もあるのだが。特にプラスチックが含まれるスマホホルダーは破損するリスクがわずかに大きい印象がある。

また同じスマホホルダでも良かったのだが、それでは面白くないというのが勝り、似たモノを選びました👍。

Separable 360°Rotatable Bicycle Phone Holder [ZDW-B1]

価格は400~1500円ぐらい?僕は1000円ぐらいで買いましたが。。。
以前使っていたモノより、ハンドルバーからの距離が少しだけ伸びましたが気にしないレベルかなと妥協しましたwまぁまぁ気に入っていますが、普通です。ごくごく普通です。

『360° rotating for different viewing angles.』(360°回転してさまざまな視野角に対応。)
360°回転がウリですが、固定時は縦か横だけでしょう。斜めにして固定してサイクリングするのは稀かと。アタッチメントに差し込んで回してロック出来ますよって感じで解釈しておくと良いかもしれない。なお、横にして脱着するので、横向きの固定にはやや疑問ではある🤔。

スマホを固定するシリコンバンドを弄らずに取り外し出来る点は良かった👍。駐輪してスマホを持って行こうとした際に、シリコンバンドを伸縮させなくて済むから寿命延命に一役かっているwが、しかし、ロック部分の摩耗が気になるので、結局シリコンバンドを弄って外している。

段差でどうこうなるレベルではない。しかし、破損こそしないものの、ハンドルを軸に回る可能性は普通にあると想定しておくべきかと。ふと見たら、お前そんな角度だったか?ってぐらい傾いていたwまぁ、そうなる確率は高くはないが、前述のとおり「回転するぞコイツ」ぐらい考えておいた方がメンタルコントロールになる。

この差し込み部分がプラスチックっぽいので、割れたり等の破損は有り得ると思っている。そう思うと先代のようなオールシリコンの方がまだ好みではあったような気もする。ここはプラ製のガッカリ感を体感してみようという試みなのだと割り切った。

ちなみに、パッケージはこんな感じ👇。
スマホホルダーZDW-B1

4.5インチのスマホがあったのでハメてみたが、ゆるゆるでした🤔。
スマホホルダーZDW-B1

その他、気になったスマホホルダー

次はこれを買おうかなって思ったスマホホルダーをピックアップ。

Bike Tie 4

3600~6000円ぐらい。

裏からの見た目がデザイン的...だがそれを見る機会はほぼないだろうw
色の選択肢があるのは良い👍。

同じくシリコン製、ハンドルバーからの距離も申し分ない👍。「独自の表面加工で滑らず」というウリも良さそうである。
Bike Tie 4

GENTOS PH-V1

1600~3600円ぐらい。
ハンドルとの距離が短めかなーって気になったモノ👍。
GENTOS PH-V1
GENTOS PH-V1

プラスチック製な部分もあるせいか、やっぱりツメが折れた等のレビューも散見された。。。そう思うと、プラ破損か、シリコン破断か...どっちの方が早く来るかな?って悩ましいところではある。

先代(キレちゃったヤツ)

以前使っていた(先代)1000円ぐらい。じゅうぶん使えたし、コスパ、手軽さに満足しています😁。

たまにスマホを付けずに走った事がありましたが...これ単体ではハンドルバーに固定されないのが難点でした。スマホを付けて締め込める?みたいなモノ。なくすことはありませんでしたが、今思えば奇跡だったのかもしれないw

たまたま乗り手の爪の具合が良くなく、慌てていたら、うっかりサクっと切れ込みが入ってしまいました。それから数ヶ月後に2度目のサクッとが発生し致命傷でした😥。1000円だったわりには雑に扱ってもおおむね使えていたし、3年もったし、コスパ良かったと思います。

これに限らず、爪のレベルですらシリコンに切れ目を作ってしまう事があるから、慌てず、丁寧に使い続けたいものです。

後記

ひと昔前だと、シリコンやプラスチックを晴天の下にさらしておくと劣化が進む印象がありましたが、ほぼ皆無ですね。むしろ他の要因で破断するリスクの方が高い。高いといっても数年に1回あるかないかのレベル。

基本は慌てず丁寧に扱えば、長く使えるでしょう。初期不良はあるかもしれませんが。。。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ