クロスバイクのセンサー接続不可でDuotrapS電池交換(5回目)

2023年4月2日日曜日

クロスバイクメンテ

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
見極めが良いかもしれないtanayasu99(たなやす)です。

走行前夜に空気圧とセンサー接続の確認をした方が安心とか思いつつも、なかなかやらず走行直前にやっています😅。走行直前に関わらず、チェーンに注油もやってみたり...作業増🤣。っで、いざ走り出そうと...毎回なんですがセンサーとスマホアプリの接続がいちばん最後の作業になっており...あれ?これ...接続全然できない??1分ぐらい試行錯誤しつつ...うん電池だな。素直に電池交換してみた!というお話です📝。

DuotrapS 電池消耗4回目の結果

今回は「なんで接続できないんだろう?アプリが悪いのかな?車輪回す前にアプリ起動させていたからかな?」とか変に勘繰らず、「へー...まぁ電池だな、きっと電池なんだな」っと早々に切り替えて電池交換に着手🔧。

電池交換後、気持ち良いぃぃぃー!!ぐらいの一発接続👍。...これが普通なんですが。

さて、4投目の電池消耗の結果はというと...。
走行
距離
経過
期間
走行
時間
開始
電圧
終了
電圧
1回目 5500km 1年11ヶ月 321時間 未計測 未計測
2回目 460km 3ヶ月 21時間 未計測 2.8V
3回目 1900km 1年2ヶ月 112時間 3.3V 3.0V
4回目 964km 7ヶ月 57時間 3.3V 2.9V
5回目 継続中 継続中 継続中 3.3V 継続中
過去最低ではなかったので良かったと思う。走行記録の無い、メンテとかで空転させて、反応(電池消耗)させている時間もあるけど、誤差かな。電圧が2.9Vまで使えたのは気分的には良かった👍。電子部品的には3V駆動の仕様なのかもしれんが。。。

過去記事を振り返ってみると、どうやらこの4回目の電池が「最後の数年経過電池」だったようで、その事を考えてみればよく使えた気もする🙄。交換後、早期化交換を忘却していたのは、なんともいえんが。。。意識の問題ね。

5回目となる今回は、ダイソーで買ってきた「1セット3個」のヤツ🤣。我が家ではいろんなところで、コレが使われているw10個とかまとめて買っても、前述のとおり未開封で数年落ち=劣化する可能性もゼロではないので、この方が我が家にはあっているのかもしれん。...っでこのタイプをDuotrapSには初めての投入かな。アタリハズレもあるだろうけど、どれぐらいもつのだろうか。

<参考:前回交換時の記事>
DuotrapSの電池消耗により接続不安定。今回はわりと早めに電池交換に辿り着き解決できたというお話。

電池交換が億劫です

車体にスマートに収まっているセンサーというメリットは素晴らしいのだが、いかんせん電池交換がやり難くて...🤔。どうも電池消耗というより、先に接続不具合を疑って無駄にやりくりしがちな僕です...。

それでも今回みたいに早々に電池交換に踏み切ったのは、成長してきた証だと思う😤。(1分ぐらい奮闘したけどw)

この電池交換...タイヤを外した方が断然作業しやすいのだが、そこまでやることではないんだよな...とか思ったりして、毎度横着して六角レンチを回しています。。。
ShadowMaker

後記

運動不足解消のために今の自転車(クロスバイク)に乗り始めて、4年経ちそうな今日この頃。最初から速度やケイデンスを計測するセンサー「DuotrapS」を搭載させていましたが、こんなに数字を気にしながら走り込むとは思っていませんでした🤔。

もっと「ラクに」「125km以上の距離を」「速く」走りたいという事を念頭に、ここ数ヶ月はトレーニング走行や筋トレに集中しています。今まで以上に数字を気にしているようで、センサー接続はサイクリング意欲維持の"要"である。

まぁ、出発直前や出先でセンサー接続に悩まされたくないので、電池消耗を疑って、変に勘繰らずさっさと交換してしまおう!という気持ちはデカい(笑)。出先でも交換出来るように予備の電池を忍ばせているのも良き👍。

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ