クロスバイクのセンサー接続不可でDuotrapS電池交換(6回目)

2024年4月16日火曜日

クロスバイクメンテ

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
DuotrapS電池交換部長のtanayasu99(たなやす)です。

DuotrapSの電池...そろそろ交換時期なのでは?って年明けから、記録を眺めていました👀。1月...接続OK👍️。2月...まだだな。3月...そりゃ月1かつ50kmも走ってないからな...。4月...接続できない?!キタか?ついに!?っという訳で、Duo trap S 6回目の電池交換をやってみたというお話 ⚪️。

DuotrapS 電池消耗5回目の結果

ベスト3に入るかなー...記録眺めていると悪い感じはない。しかし、もう限界なのでは?と気持ちの準備だけはしていました。

アプリ画面上「デバイスを検索中...」「Couldn't find device」を繰り返していた。
DuotrapS接続不良

反応させているセンサーのLEDがいつもより暗い気がした。1分ぐらい接続を試みて...。

はい、電池交換しよー🔃。使い終わったCR2032の残電圧は2.9V...いつもどおり。

交換後は接続良好👍️。LEDも交換前より明るい💡。

👇️交換履歴ですw。
走行
距離
経過
期間
走行
時間
開始
電圧
終了
電圧
1回目 5500km 1年11ヶ月 321時間 未計測 未計測
2回目 460km 3ヶ月 21時間 未計測 2.8V
3回目 1900km 1年2ヶ月 112時間 3.3V 3.0V
4回目 964km 7ヶ月 57時間 3.3V 2.9V
5回目 996km 1年 59時間 3.3V 2.9V
6回目 継続中 継続中 継続中 継続中 継続中

走行距離や走行時間が参考になる数字だと思う🤔。経過期間は走行距離が少なければその分伸びる傾向なのだろう。4回目と5回目を比較すると、距離と走行時間はほぼ同じで、経過期間は半年ぐらい差がある。

とはいえ、後述するとおり、「電池の良し悪し」もあったのでは?と考えられる。

良い電池入ってますか?

1回目は納車時から入っていて...たぶん良い電池だったのだと思う(Panasonic)。走行距離、走行時間がダントツ。

2回目~4回目は、納車前から購入してあった「数年経過電池」である。10個で300円ぐらいというお得な電池だったが、性能にはムラがあって自宅内の電気製品で波紋を呼んでいた😂。DuotrapSにおいても例外なく、ムラが見られ...上表のとおり。なお、4回目にして「数年経過電池」は使い切った。

5回目は、ダイソーによくある1セット3個入りの電池。セット売りの時点でムラがあるかもしれないのだが...。結果的には悪くもなく、まぁまぁ良かったのでは?と思っている。6回目に期待。

一定の使い方をするのも難しいけど(メンテナンスで回してる分や停止時に反応する位置とか)、電池の良し悪しもあるから、早く交換した2回目電池の最低記録を参考にしながら、交換時期に気をつけるしかないんだよな。

交換時期を考える

上表から、交換時期を考えると...。

早ければ...、遅くとも...下表のとおり。
早ければ 遅くとも
走行距離 460km 5500km
走行時間 21時間 321時間

データ5個しかないし、電池の種類も少ないのであんまり参考にならないけど...。460km、21時間ではもたなすぎるし、極端に悪いのでレアケースかと。

4回目、5回目がほぼ同じ値になっているので、900km、50時間ぐらいを交換時期の目安にしていこうかと思う。

後記

ダイソーも似たようなもんかなーって、あんまり期待していなかったけど、ワーストでもなくベストでもなく、平均的な感じで終わりました👍️。

走行距離を気にしているけど、やっぱり経過期間も気になってしまう。「3ヶ月~7ヶ月で切れちゃうのは嫌だな」とか考えてしまう。経過期間は目安としては良いけど、乗る頻度が少なくなれば、自然と走行距離の積み上げも少ない訳で、電池が長くもっているように見えてしまう。だから走行距離や走行時間を参考にしたほうが良い。

以前にも記したけど、出発前にセンサー接続いまいちに遭遇するから億劫です。しかし、そこで上手くいかない接続を数十分も試み続けるぐらいなら「さっさと電池交換して出発しよう」っていう思考が普通になってきた。不安を抱えたまま走って、道中データ吹っ飛んでいるかもしれない事に気が滅入るから。

保守交換という意味では、目安も分かってきているので、接続可否に関わらず超余裕をもって460km、21時間ぐらいで交換してしまうのが良いのだろう。しかし、コスパが悪そうだなソレw

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ