
強風に立ち向かうtanayasu99(たなやす)です。
2025年こそは平均速度をあげるんだ!🔥という想いは強めで、去年よりは真面目に筋トレをしている。...意味あるかは自信ないけどw。2025年の走り初めはトレーニング走でした。進歩がない焦りを感じつつあります。
2回目もトレーニング走で良いかなーって思っていたら、久慈川サイクリングコースを走り始めていて、しかも強風で脚が削られてゆくというお話🚴。
久慈川サイクリングコースとは
2024年の記事を見れば、久慈川サイクリングコースについて少しは分かるかと。令和7年12月26日まで通行止め区間
久慈川サイクリングコース起点である「久慈大橋」の様子。
久慈大橋から約4kmあたり、榊橋(国道6号)と久慈川橋(常磐道)を通過した先で樋管工事のため通行止めとなっています🚧。

工事の正式名称は「R5久慈川左岸堅磐地区境樋管改築工事」、令和7年12月26日までとのことです🚧。

※堅磐町:かきわちょう
改築という名目どおり、もともと樋管はありました。老朽化に伴う改築なのかな?

丁寧に迂回を案内してくれる看板。




迂回した先もまた立派なバリケード🚧。

ちなみに、大胆に堤防を削り取った工事です。安全に完了する事を祈ります🙏。

コースに特別変化はないけど、とにかく風が強かった
起点から終点まで、ずーっと強めの向かい風でかなりツラかったです🚴。引き返したら、追い風で楽しめるぞーって何度思ったことか...。過去イチの強風サイクリングとなりました。

コースの後半戦、山田川沿いとなり西向きから北向きになり...少しは風向きが変わりましたが、横風になっただけでツラかったです。

山田川の要所?、川の堰や橋を通過して、終点・常井橋に到着🏁。

最後の数キロメートルぐらい、少しだけ風が弱まったけど、もうすでに脚も体力もなかった🤮。
久慈川サイクリングコースを起点から走って追い風になったことは一度もないけど、終点まで強めの向かい風というのは初めて。。。今まで風の強い日にサイクリングをしていなかっただけかもしれないが。とにかく疲れた。
後記
強風を正面から受けて、幸先の良い2025年をスタートさせました(やけくそ)。そんな状況だったので、平均速度は16.5km/h...気合い入れなくても18km/hぐらいはイケるはずなのに残念極まりない。。。起点→終点は16km/hぐらい、終点→起点は19km/hぐらい出てたので強い向かい風の影響は大きかったようです。
高負荷で鍛えられたとポジティブに納得して、2025年も頑張ろうとか思ったのでした。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿