2020しぶんぎ座流星群はどうでしょう

2019/12/28

D7100 一眼レフカメラ 星空撮影 流れ星 流星群

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんにちは。
tanayasu99(たなやす)です。

2019年12月は、ふたご座流星群、こぐま座流星群と意識して見てきました。
<参考>
12/13 ふたご座流星群にあやかり、流れ星を見てみよう!!
12/14 ふたご座流星群で流れ星が見られなかったら、今度はいつ期待すれば良いのですか!?
12/15 ふたご座流星群2019/12/14夜から15日未明まで、見たり撮影してみた。
12/16 ふたご座流星群のピークは過ぎされど、俺の星空撮影のピークは健在なり!!
12/23 こぐま座流星群が極大を迎えているので慌てて記事る
12/25 こぐま座流星群あえなく曇る先には

次は、しぶんぎ座流星群です。過去にも何回か見に出掛けていますが、ふたご座流星群ほど見れている印象はありません。しかし、三大流星群と呼ばれるだけあって、極大出現数(ZHR)は120となっています。近くで見れている人もいるので、私との相性が悪いとしか思えない(;'∀')。
しぶんぎ座流星群の流れ星は映らず
2017/01/03 しぶんぎ座流星群の流れ星は映らず
(D7100/35mm/5.0s/f1.8/ISO125/比較明暗合成)

しぶんぎ座流星群の見頃はここだ

2020年のしぶんぎ座流星群の極大日時は01/04の17時頃とのこと。いくら日が落ちるのが早い時期とはいえ、まだ明るい方だと思うと条件としてはよくありません。極大時間の前後数時間が活発とされているだけに悔やまれます。さらに月明かりが0時ぐらいまで影響しそうです。少しでも好条件で望みたいところです。

方角は

しぶんぎ座って普段意識していないせいか、どの星座の近くなのかとか覚えていません(笑) 調べなおすと、北斗七星の左下って感じですかね。近くの星座でいうと、うしかい座やりゅう座あたりです。北の空でぐるぐる回っています。地上に近いので、建物や森に遮られて、「いつまでも上がってこないなぁ」なんてことにならないように。
しぶんぎ座流星群の流れ星は映らず
2017/01/03 しぶんぎ座流星群の流れ星は映らず
(D7100/35mm/5.0s/f1.8/ISO3200) 

しぶんぎ座の方角を気にしがちですが、どの方向でも良いらしいです。なので、月明かりが気になる時間帯で見るならば月を背にしたり、建物をうまく使って、夜空を見上げると良いかもしれません。
コペンのフロント越しの星空
2015/01/04 しぶんぎ座流星群の頃
コペンのフロントガラス越しに撮影
左上から月明かりが...。
(D7100/10mm/30.0s/f4.0/ISO320/比較明暗合成)

時間は

極大日時は01/04の17時ですが、街の明るさがあるだろうし、その時間はちょっと見る気にならないです。(とか言ってるから見れないのかなぁ(;´д`)。月は0時過ぎれば気にならないそうです。街の明るさも落ち着くし、やっぱり0時から5時の間かなぁ。

01/04の0時から未明が増加傾向、01/05の0時から未明が減少傾向とのこと。見るなら大きく見積もって、01/03の21時から01/04の5時で見たり撮ったりする予定。

さて

個人的な相性が悪いしぶんぎ座流星群ですが、果たして見れるのか。一眼レフカメラD7100に映り込むのか。願掛けがてら、カメラのお掃除でもするかなぁ。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ