過去の話part15 群馬県荻窪公園で飛んでいた蛍を写真で振り返った。

2020年7月15日水曜日

過去の話partXX 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

今年も気が向くまま、見に出掛けてきた我が蛍道(笑)。

過去の話part編でも、茨城県笠間市、新潟県阿賀町、山形県小野川町とまぁ蛍の写真を振り返ってきました。蛍の写真振り返りは、今回で最後っぽいです...群馬県荻窪公園の蛍を写真で振り返ってみたという過去のお話です📝。

群馬県荻窪公園の蛍

「前橋 蛍」で検索していたら、見つけた場所だったかなぁ。けっこう有名なところですね。道の駅(赤城の恵み)があったり、温泉施設があったり、荻窪公園も広い。

場所:〒371-0001 群馬県前橋市荻窪町530-1


蛍の見頃としては、6月中旬のようです。見に行った時もだいたい、そのくらいでした。2年連続で行ったのですが、日付的には1日違いという。。。

紫陽花が綺麗な所でもあり、「荻窪公園アジサイまつり」もやっていたようです。今年度(2020年)は、新型コロナウィルス完成拡大防止のため、お祭りは中止になっていたようです。

<参考>
前橋まるごとガイド>観光・体験>環境システム荻窪公園
ググっとぐんま公式サイト>観光情報検索>環境システム荻窪公園(アジサイ)
過去の話part13 ちょっと遠めの紫陽花を見に行っていたこともありました。>群馬県前橋市:荻窪公園の紫陽花

2014年 第1回目の鑑賞 飛翔多数につき閃光のジャングル

道の駅の隣、割と街中から近いということもあるのでしょう、人が多かったです。数ヶ所の蛍スポットしか行った事が無いので参考にならないですが、人の多さはここが一番多かったように思えます。

密集度合いでいえば、別の蛍スポットがもっと凄かったというか...酷い所がありましたけど(笑)。酷すぎて見る前に帰ったほど。

ジャングルに閃光漂う絵面になったなぁと当時は笑いました。110枚の比較明合成(補正あり)です。枚数多いなぁ...と思ったけど、シャッター速度が4.0秒という短さで、約7分間の連続撮影でした。
前橋荻窪公園の蛍2014
確か茂みの中にカメラを置いて撮影したんだと思う。

意外とISO250なんだなぁとか思ったり。あとから明るめに補正欠けている。明るく撮ったり、補正を加えないと次のような感じです(合成に使った単発の写真)。
前橋荻窪公園の蛍2014前橋荻窪公園の蛍2014前橋荻窪公園の蛍2014前橋荻窪公園の蛍2014
暗くて見えないですね。お使いのスマホやパソコンの画面を明るくすると、よく見えるかもしれません。

さきほどの写真からそうですが、飛ばずにウロウロか、止まっている蛍もいれば、飛び回ってくれる蛍もいたり。...でも光っているだけで、飛ばない蛍の方が多い印象があったかな。
前橋荻窪公園の蛍2014前橋荻窪公園の蛍2014

まぁまぁ、よく撮影出来たと思います。初めての蛍スポットでの撮影にしては、上出来だと思いましたね。っで、この日は風が強くて、飛びにくかったのかなぁと思ったのか、翌日も見に行っているという。

2014年 第2回目の鑑賞 紫陽花の舞台にて光を放ち舞い踊る

初日、光っているだけで飛ばないという印象をもったのは、おそらく時間帯のせいだったのかなぁ(22時ぐらい)。

2回目となったこの日は、風は強くなく、心地いいぐらい。月が気になるぐらい。

こういう蛍写真って、編集ソフトウェアの横暴だと思う(笑)。
前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2
(30秒,f4.0,ISO160)

時間帯がやや遅めでしたが、まだまだ良い時間帯だったんでしょうね。1~2枚目は単発(30秒,f10,ISO2500,補正無し)、3枚目は22枚の比較明合成(補正あり)。
前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2

途中で飽きてしまったのか、月を撮っています(笑)。満月っぽいですかねぇ。
前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2

月明かりがあると、蛍の活動が弱まるような話をよく聞きます。確かにそうなのかもしれませんが、懐中電灯やヘッドライトと比べるほどではないでしょうね。

アングルを変えてみて撮影。1枚目は10枚、2枚目は55枚の比較明合成です。
前橋荻窪公園の蛍2014_2前橋荻窪公園の蛍2014_2
星空が見えていますねー。ほんの少しだけ、星の軌跡になっています。

2015年 ここって緑が強くないか?

荻窪公園で、まさかの2年連続の蛍観賞ですね。安定して見れるし、管理の人?が巡回して、マナー違反の輩をほどよく注意しているので、そういう安心感もありましたね。

もう少し奥まで入って撮影してくださいと勧められたりしたっけなぁ。邪魔とかではなく、もてなしの方だと思う(笑)。

時間帯は普通でした。19時半頃から見始めたっぽい。どこもそうかもしれませんが、21頃まではけっこう人がいる印象です。

1年前とは異なるアングルです。1枚目は163枚の比較明合成(6秒,f1.8,ISO500)、2枚目は11枚の比較明合成(6秒,f1.8,ISO500)です。全体的に、緑が強い気がします。地面の草や紫陽花の葉っぱのせいなのかなぁ。
前橋荻窪公園の蛍2015前橋荻窪公園の蛍2015
けっこう、人が居るのがお分かりいただけるだろう。

アングルを変えて、1枚目は11枚の比較明合成(6秒,f1.8,ISO500)、2枚目は7枚の比較明合成(6秒,f1.8,ISO500)です。なんですかね...微妙に少しだけズレただけです。三脚に足がぶつかったのかな?(笑)。
前橋荻窪公園の蛍2015前橋荻窪公園の蛍2015

紫陽花をボカしたか...意図していないと思うけど。奥の柳のような、枝垂れ葉桜のようなあたりにピントがあっているようです。22枚の比較明合成(6秒,f1.8,ISO500)です。
前橋荻窪公園の蛍2015

今思えば、蛍の数といい、紫陽花の周りをよく飛んでいたようなので、とても良い蛍スポットだったんだなぁと思う。

後記

荻窪公園の蛍も良かったなぁ。しかも、日中は紫陽花の中を散策することが出来るし、駐車場も良好だし、とても良い所である。

前述のとおり、今年はアジサイまつりが中止となっていたようだが、蛍については個々の自己責任おいて、注意して見てくださいとのこと。

参考:高崎前橋経済新聞>前橋の公園「ホタル」見頃に ピークは13日「3密避けて」観賞を(群馬県 高崎市 前橋市のエリアニュース,https://takasaki.keizai.biz/)
リンク先には見覚えのある光景が(笑)。今年は5/23から蛍が確認され、日に日に増え、6/9で約300匹も居たんだとか。ピークは13日を予想していたそうです。

コロナの影響を意識して、蛍の保護活動もままならないようでしたが、集まることを回避し、個人個人で対応していたようです。ありがたいことですね。

活動団体であるNPO法人 エコボランティアのFacebookも確認すると勉強になるかも。ちゃんと情報発信していて、凄いなぁ。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ