Bloggerは新しいインターフェースだけになりました

2020/09/19

Blogger

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

Bloggerの管理画面から、「以前のBloggerに戻す」みたいなリンクが消えましたね。「9月末」とは9/19頃のことだったみたい。9/20~9/30のどこかかなぁって思っていましたが、9月中旬とは言えなくなるあたりで、切り替えるとはね。

9/12の週の更新内容が公開されていたので、いつものようにGoogle翻訳先生の力を借りて、内容を確認してみたいと思います。 記事一覧用サムネイル

9月12日の週の更新内容が公開されていた

何週間前か、新しいインターフェースの「HTMLビュー」画面で「画像を挿入」出来るようになった辺りから、従来インターフェースを使わずに過ごしていました。個人的には、新しいインターフェースにもだいぶ慣れてきたなぁって感じです。「統計情報」や「設定」などの画面をたくさん触れると不満多大ですが。基本は記事編集画面をよく使うので、改悪とかが無いか心配な日々です(笑)。

今回、公開されていた更新内容は、......今まで以上に気にならないかなぁ。
参考:Updates for week of September 12

モバイルデバイスにて、HTMLビューでの画像と動画の挿入可能

HTMLモードでの画像と動画の挿入:モバイルデバイスでHTMLモードで画像と動画を挿入できるようになりました。ツールバーに2つの新しいボタンが表示されます。
これは...モバイルデバイスに限った話ですかね。モバイルデバイスでは記事を作成しませんが、モバイルユーザーには吉報ですかね。

( ,,`・ω・´)ンンン?...そんなボタンは無いのですが。。。パソコン版ブラウザのデベロッパーモード(F12)からの、「iPhone 6/7/8」疑似画面で確認しているせいかなぁ。「歯車」アイコンにも無いことを確認済み。
Blogger新しいインターフェース_モバイルデバイスHTMLビュー画像を挿入Blogger新しいインターフェース_モバイルデバイスHTMLビュー画像を挿入
念のため、本物のスマホを使って、Bloggerログインして確認してみましたが、ボタンはありませんでした。英語版だとあるのかな。

あ!!
モバイルデバイスといえば、スワイプ操作!!(画面に触れた状態で指を滑らして操作する方法)。メニュー部分をサッとやっていみると...アイコンありました(笑)。
Blogger新しいインターフェース_モバイルデバイスHTMLビュー画像を挿入
このメニューにスクロールバーを常時表示してほしかったかも。まぁ、分かれば要らないバーですが。。。

ちなみに、この機能、パソコン版では既に搭載されています。
参考:2020/08/21 Blogger新しいインターフェースのHTMLビューに「画像を挿入」が追加された!!>「画像を挿入」機能を試す

ドラッグアンドドロップ挿入について

そういえば、先週ぐらいから「作成ビュー」画面にて、ドラッグアンドドロップで画像や動画を挿入出来るようになっていました。
<参考>
Blogger Help>Updates for week of September 5
2020/09/13 Blogger新しいインターフェースは、ラベル表示とHTMLモードの改行その他を変更したみたい>「作成ビュー」画面に直接ドラッグアンドドロップする

前回、確認した時は、画像はアップロードされたが、ビュー画面にうまく挿入できない現象が発生していました。使っているブラウザはChromeで、シークレットモード・非シークレットモード問わず発生。その後ブラウザを再起動させ、再確認したら、ドラッグアンドドロップで挿入出来るようになっていました。
Blogger新しいインターフェース_画像をドラッグアンドドロップで挿入Blogger新しいインターフェース_画像をドラッグアンドドロップで挿入

ちなみに、動画のドラッグアンドドロップも確認したところ、これもうまく出来ました。
Blogger新しいインターフェース_動画をドラッグアンドドロップで挿入Blogger新しいインターフェース_動画をドラッグアンドドロップで挿入Blogger新しいインターフェース_動画をドラッグアンドドロップで挿入
アップロード中の画面までしかスクショしませんでした...。

HTMLコードの一部の属性を勝手に破棄するバグを改善

属性の欠落:作成モード中に一部の属性(「itemprop」など)を破棄するバグを修正しました。
「HTMLビュー」画面から「作成ビュー」画面に切り替える時に、imgタグ内にある属性の順番が変わっていたことは気付いていましたが、まさか破棄されているコードが存在するとは。。。

『「itemprop」など』とあるだけで、肝心の「など」の部分、正直「itemprop」もよく分かりません。「itemprop」は、パンくずリストに使っているみたい(「ホーム>サイクリング」みたいなブログ内の現在地というかルートを示している部分)。記事作成中に使ってはいないけど、レイアウトを構成する「テーマ」で使っている。

実害があったとしても、気付けないレベルだったと思う。レイアウトが致命的に崩れたり、リンクが外れたりする...ぐらいのことが起きていないのなら、ひと安心かな。

クラシックテーマのプレビュー修正

クラシックプレビュー:クラシックテーマのプレビューを修正しています。
「Classic preview」とか「Classic themes」が何を指しているのか、はっきり分からない。ただのプレビューのことかな?「テーマ」に関するプレビュー画面のことかな。
Blogger新しいインターフェース_クラシックテーマプレビュー修正中
「修正しています」と、現在進行形なので、この画面かな~という期待はあります。が、しかし、以前からここのテーマプレビューは、うまく表示できないことがありました。私のHTML編集がミスっていたとしても、たまにしか起きないことは不自然ですが、タイムアウト的な要素があるなら納得できそう。テーマを編集する予定は無いので、このままでも良いかな。(ヘッダー・フッター・サイドバーなどウィジェットは編集しているんだよなぁ...少し不安。)
今週の中頃から、記事のプレビュー画面に一瞬「読み込み中...」みたいな文字が見えるようになったことには気付いていました。それ関連ですかね。
Blogger新しいインターフェース_プレビュー修正

何をどう修正したのか、変更前・変更後、画像付きで記載して欲しいものです。逆に、省くぐらいのことだから、あんまり気にするなということなのかも?それが習慣になると、重大なことすら説明しなくなりそうで恐い(笑)。詳しく載せないのなら、最初から載せなくて良いと思う。他にも載せていないことが、たくさんありそうだし。

どうせなら、開発ロードマップを公開して、改善中の問題点(特にユーザーが使う機能に関する点)を見られるようにしたら良い。開発者も気付いて改善しようとしてくれているんだなぁとか、新たな感心や親近感が芽生えるのではないだろうか。ベータ版リリースからのユーザーフィードバックがありなら、そんなやり方(開発ロードマップへのユーザーフィードバック)もありだと思うけどなぁ。

古いブラウザ対応

サポートされていないブラウザー:古いブラウザーを使用しているユーザーを、壊れたインターフェースを提供する代わりにヘルプページにリダイレクトするようになりました。
ブラウザってChromeですかね?MicrosoftのInternet Explorer?Edge?...今使っているブラウザも、いつかは古くなるんだろうなぁと思うと、何を基準に新しい・古いとしているのか具体的に示された方が良いような気もします。ある日突然古いブラウザと判断されたら、ヘルプページに飛ばされるってことでしょ...そのページで原因に気付けるならまだ良いか。

今のところ、古いブラウザを使っているとは思えないし、ヘルプページにリダイレクトされている様子も無いので、自分には実害はないし、わざわざ古いだろうと当たりを付けてブラウザを探すのは面倒なので、この件はスルーします。

後記

どうでもいい内容が続くなぁ...とか思ったり、『改悪』内容がなくて安心もしています。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ