パワーアップした「ほしいも神社」にクロスバイクで行ってみた

2020年10月23日金曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
tanayasu99(たなやす)です。

なんだか、しっかり寒くなってきましたね😅。サイクリングする格好も気を付けて、スポーツインナーを着始めました。グローブは...夕暮れ時に着用する程度ですが、そろそろ必須かなぁ...。この日は、暖かい寒い以前に日焼けしました😅。

さて、先日ツイートを見ていたら、「ほしいも神社」の様子が変わっていたので、気になっていました。球体2つと鐘1つが増えている😲。
というわけで、国営ひたち海浜公園で色付いたコキアとコスモスを見た後、行ってみました。
参考:クロスバイクで国営ひたち海浜公園の色付いたコキアを見に行ってみた 記事一覧用サムネイル

ほしいも神社がパワーアップした

ちなみに、見かけたツイートはこちら。

以前からパワーアップするというお話は聞いていましたが、いざ完成?すると(進展する)と、神々しさが増した気がします😂
参考:ほしいも神社に行ってみた
2020年2月末頃の様子
ほしいも神社2020/02/27

2020年10月中頃の様子
ほしいも神社2020/10/20
鳥居が増えましたね。この前は1列だったのに、2列目です😁。なるほど、こんな風に増えていくなら、まだまだ増えそうですよね。どうですか企業様?

いろんなモノの配置が変わったみたい。

「干し芋創始者の一人 小池吉兵衛」石碑と、「小池𠮷兵衛翁之像」が、鳥居をくぐった先に移動。
鳥居前左側にあった「ほしいものを しっかり念じ 心を込めて ご参拝下さい」という宮司さんのメッセージ板が、右側に移動。
鳥居をくぐったの左にあった、無刻みの石碑が鳥居入口・右側に移動。
ほしいも神社2020/10/20

御朱印を受け付けていたであろう「プレハブ」は撤去されたようですが、敷地内には建物が建ちそうな雰囲気があります。

2020年2月末頃。そんな変り映えがあるとは思わなかったし、プレハブだったので写真は無かったので、アクションカメラ(動画撮影)から抜粋。
ほしいも神社2020/02/27

って思ったら、海が見える道路が良い感じだったから撮影した写真に、プレハブが写っていた(笑)。
ほしいも神社2020/02/27

新しく建つのですかね🤔。
ほしいも神社2020/10/20ほしいも神社2020/10/20
この様子だと、2件は建ちそうな気がします。

こちらは特に変わり映えはないようです。賑わっているようで、なによりです🙏。
ほしいも神社2020/10/20
(。´・ω・)ん?机が増えた気がする。

2020年2月末頃の様子。これを見ると、やっぱり増えましたよね...左の赤い灯籠?の前に1つ。些細な間違い探し🤭。
ほしいも神社2020/02/27

さつまいも(ほしいも)の神のひとり、こちらに移られましたか。って感じです。さつまいも(ほしいも)の神は、全員で5人います。
ほしいも神社2020/10/20
そして、居並ぶ鳥居とは別に配置されている鳥居の奥には...。

「陰陽の神木」ですね。ここもパワーアップするという話は聞いていたので、こうなったかぁって感じです😁。ご神木を立派な囲いで、金の球体、銀の球体、金の鐘が建ちましたね。
ほしいも神社2020/10/20ほしいも神社2020/10/20
「縁結び」「夫婦円満」「長寿」「安産」「子授かり」「事業繁栄」「五穀豊穣」...「無限の守護」とあります。ご利益あやかりたい。

詳しくは、公式ホームページを確認してください。ご神木の由来が分かった方が、実際に見た時の感動という衝撃が...「ああ!!確かに、そう見える!!😲」ってなると思います。

鐘を鳴らしてみましたが、ぼーんという除夜の鐘みたいな音でした。もう少し甲高い音かと(カーンみたいな)思っていただけに、ちょっとびっくりした。
ほしいも神社2020/10/20

乗ってきたクロスバイクと合わせて撮影したいマン。
ほしいも神社2020/10/20
ほとんど人が居なくて、静かな雰囲気が好きですねー。

令和元年11月に開設され、今もなお変わり続けるというのも、新しい発見があって気になります。次は何がどうなるのでしょうか。

ほしいも神社2020/10/20
ほしいも神社は、プロのアートディレクターさんが手掛けており、どこか変ったデザイン性を感じるのはそういうことなのかもしれません。...けっこう凄い人が関わっていたのねビックリ。★(イモ)マークもそうらしい。

今回の変り映えで、やや鳥居奥にギュウギュウに詰まった感じは、今後の拡張性を示唆しているようにも思えます。陰陽の神木周りを整え、より目立つようになったのは分かるのですが、銅像は鳥居手前のままで良かったのでは?と思うと、銅像を奥に移動した理由は、鳥居手前および敷地全体のデザインを考えてのことだろうか...と詮索を楽しんでみたり🤔。

後記

クロスバイクで行ったし、いつものように、記事のタイトルを『クロスバイクでパワーアップした「ほしいも神社」に行ってみた』としていたのですが、クロスバイクでパワーアップはしていないだろwっと気付いて、タイトルを変えました。正直、クロスバイクで行った感のある内容にはしなかったので、「クロスバイク」はさほど重要では無いんだよなぁ...とか思ったり😥。

「ほしいも神社」の隣には「堀出神社」があります。カーナビだと、そっちの方が出そうな気がしますが、どうなんでしょうね。周辺道路は狭く、それなりに気を付けた方が良いでしょう

国営ひたち海浜公園やお魚市場など近くまで遊びに来たなら、こちらにも立ち寄ってはどうかなぁ?って感じのスポットです。テレビにも出てるし有名だとは思いますがね😁。

おわり。
↓これをクリックすると、私のやる気が出ます。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ