山神にあやかってしまい旺盛なサイクリング その3

2021年5月13日木曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
あやかり薄れるtanayasu99(たなやす)です。

目的地・常陸太田市徳田町にある山神石碑(猿喰のケヤキ隣)に到着し、あやかり効果を実感しつつ、「山神にあやかり旺盛なサイクリングその3」です🚴。この記事は、馬の彫刻がある公園、小森明神古墳、十ヶ上橋復旧中などのお話となります📝。

前回のお話はこちら👇。
山神にあやかってしまい旺盛なサイクリングになったというお話その2です。せせらぎの郷(北口公園)、小里川発電所本館などのお話。
記事一覧用サムネイル

八重桜群

小里川発電所から、素直に国道349号へ戻らず、山沿いルートでのんびり走ると、行きの時点で気になっていた八重桜群を上から見る形となり、気になるレベルは最高潮に(笑)。
八重桜群

八重桜が並んでいる事が分かるような構図で撮ってこないポンコツぶり😰。
八重桜群
そう、山神あやかり効果が薄まり、想定していた疲労が訪れていたのでした🥵。

距離にして68kmぐらい。んー坂道もあったし、濃厚な68kmではあるけど、やっぱり距離どおりの疲弊だったような気がする🤔。

休憩ついでに、構図を探すが、頑張らない。

青い空、緑色の山が似合う八重桜🌸。
八重桜群

地面を見ると散り落ちた花びらが多く、終焉を感じ取っていた。
八重桜群

ディスクブレーキが映えるから、こういう構図もわりと好みです。
八重桜群

休憩もほどほどにして、再び国道349号へ🚴‍♂️。

馬の彫刻がある公園

こちらの公園も、よく通過するけど、今回初めて立ち寄った公園になります。
馬の彫刻がある公園

「涼風」馬の名称というよりは、作品名ですかね。よーくみると、作者名らしきお名前も彫られています。
馬の彫刻がある公園

クロスバイクと合わせて撮影したいマン。いやしかし、この位置はw。
馬の彫刻がある公園

公園には池や遊歩道があって、良い感じです。
馬の彫刻がある公園 馬の彫刻がある公園

集合体が苦手な人には地獄かもしれません。この池、オタマジャクシがめっちゃいました。
馬の彫刻がある公園

端っこには里川が流れています。
馬の彫刻がある公園
影のせいで、川から木が生えているみたいで、若干マングローブ。

東屋。
馬の彫刻がある公園
少し高台になっていて、国道や田園を望めます。...という事が分かる写真を撮ってこないという🤣。

小森明神古墳

「常陸太田市指定 史跡 小森明神古墳」とのこと。
小森明神古墳 小森明神古墳

ここも立ち寄ったのは初めてでした。国道からよく見えているのですがね😅。

桜の木が凄いのかなーって思っていましたが、古墳だったとは知りませんでした。

立ち去った後、国道から見えた...祠がある事に気付く👀。時すでに遅し😥。

折橋町の十ヶ上橋

令和元年の台風大雨により損壊した「十ヶ上橋」...とある復旧工事リストに上がっていたので、気になっていた所です。里川と天竜川の合流付近。
Use Up Life
https://tanayu99-life.blogspot.com/2020/10/GenjigawaHiganbana.html#toc_headline_3
十ヶ上橋は折橋交差点付近の里川に架かる橋みたい(天竜川と合流する辺り)。確かに...ここは通ったことないや...地図や衛星写真で見る限り民家か田畑に突っ込みそう。橋とは関係なく、付近には茨城百景の石碑もあるようなので、新たな立ち寄り地点が増えたか。

復旧工事はほぼほぼ終わっているようでした。橋脚はコンクリート製、床板は木製っぽいですね。
十ヶ上橋
この時は、通行出来ませんでした。というか、渡った先は民家しかなかったような気もしますが😰。

「茨城百景 天竜院と里川渓流」とのこと😏。
十ヶ上橋

「天龍橋」カッコいい。紅葉推しのようです🍁。
十ヶ上橋

「天竜川」...「天」の字が独特です。
十ヶ上橋

八重桜を見ていると、葉っぱの裏で金色に光るポツンが...なんですかこれは?虫?うんこ?
イチモンジカメノコハムシ イチモンジカメノコハムシ
黒い母体に金色...透明な液体に身を包んでいるようにも見える。これダニだったら嫌だなぁ~(笑)。

Twitterで呟いてみると、「イチモンジカメノコハムシ」って、教えてもらいました🙏。調べてみると、けっこうヒットして、なるほどなーって感じ。
この後は国道349号に戻り、ひたすら南下し、適当に走って、無事帰宅😆。

行かなかった林道

今回の山神あやかりサイクリングという目的から、大きくかけ離れていそうな林道出入口を見かけたので、備忘録📝😏。

国道349号沿いで見つけた「林道 井塚沢線」
林道井塚沢線 林道井塚沢線

国道349号から県道22号へ入って間もなくの所で見つけた「林道 田の草線」
林道井塚沢線 林道井塚沢線

ほぼほぼ県境なので、「自走してきて、さぁ登ろう」って事は、今のポンコツ体力では無理なんだろうなぁ😅。

後記

とまぁ、そんな感じで6件の記事にわたりました「山神あやかりサイクリング」は完結しました😅。あやかった後の徳田発電所、小里川発電所に立ち寄れたのは、なかなか良かったです👍。

後半も立ち寄ったりしたなーって振り返っていましたが、休憩にもなっていたと思うと、距離を延ばしていた訳では無いし、「旺盛」ではなかろうと、いまさら思う😓。

山神にあやかった実感のあるサイクリングでしたが、走行距離80kmになってきた辺りからキツくなってきました😥。山神から遠ざかっているせいかもしれないとか思ったけど、やはりいつもどおりポンコツだな~とも思ったり。いやいや、十分にあやかりました、ありがとうございました🙏。

今回のサイクリングとしては、距離115.2km、平均速度17.8km/h、平均ケイデンス76rpm、最高ケイデンス104rpmでした😁。やっぱり距離が延びましたね~、自己ベスト更新です🎊。距離の割にはペース(平均速度)が速いのは...せ、成長している😲。

走行距離100km超を並べると、こんな感じ👇。
走行距離 平均速度 おおまかな目的地
115.2km 17.8km/h 山神碑と猿喰のケヤキ
101.6km 17.07km/h 常陸大宮市不動の滝
100.44km 17.13km/h 水戸八景各所(2020年)

こうやって並べると、感無量ってやつですね~😂。...平均速度あんまり変わらんのね🤔。長めの距離を走っているからかな~。

そういえば今回の走行距離「115.2km」だったので、2021年の抱負に掲げていた「1日110km」を達成しました🎉😊。
林道井塚沢線
走っている時も頭によぎっていたのですが、あんまり考えないようにしていました😅。なんかね、70km超えた辺りから、100kmまでが遠く感じてしまい吐き気に近い何かを感じ取ってしまったので(笑)🤢。

クロスバイク関連の抱負といえば、100km超のサイクリングを4回実施するというのもあって、2月に1回、今回の件あわせて2回達成。残り2回という。危惧するのは気温ですね🥵。って言い訳して、この抱負について、秋頃まで音沙汰無しかも(笑)。

総じてよく走ったな~、頑張った👍。

おわり。
↓応援よろしくお願いします。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ