クロスバイクで旧芦山浄水場や千束池とか立ち寄ってみた(RIDEON310stage3.5)

2021年9月30日木曜日

RIDEON310(3.5) サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
thumbnail こんばんは。
立ち寄りたいマンtanayasu99(たなやす)です。

とあるチャリンコイベントのフォトスポットに立ち寄ってみようと企み走ってみたというお話......2日目その1です🚴。(この日のサイクリング記事は3つに分けています。)

合計54ヶ所もあるフォトスポット。先週1日で遠方7ヶ所を巡り、残り47ヶ所。2日目は市街地に集中しているので36ヶ所の立ち寄りを企て、距離的には70kmぐらいの予定でしたが...。

ちとせ市民運動場

本日最初の立ち寄り「ちとせ市民運動場」です⚾。
ちとせ市民運動場
奥に見える橋は、那珂川に架かる国道118号トラス構造『千歳橋』です。個人的には併せて撮るなら橋の方が好きだったり。

対岸から撮った方が橋は映えますね😅。
Use Up Life
https://tanayu99-life.blogspot.com/2021/02/NakagawaCycling03.html#toc_headline_9
なるべく那珂川沿いサイクリングな話。ひたちなか市から水戸市へ。

プレイブックには「水に関する風景を写真に」とあり、ボーナスポイントが加算されるようです✨。しかし、「ちとせ市民運動場」をgoogle mapやストリートビューで確認してみると「那珂川」遠くて難しくね?って思っていました😥。
プレイブック抜粋
ボーナスポイント集
①【コンボ】 以下のポイントをそろえるとボーナスポイントが入ります。
「水辺の風景」水戸といえば水の街。水に関する風景を写真に≪400p≫
3.水府橋(那珂川) 15.千波湖 21.逆川緑地 23.ちとせ市民運動場(那珂川)
32.常照寺池 37.湊大橋 42.大塚池公園 43.千束弁財天(千束池)
46.楮川ダム 49.七ツ洞公園
たぶん広義な解釈で良いと思うんですけどね。「水辺を感じられる場所」というだけであって、「水辺を入れて撮れ」とは明記されていないから。「水に関する風景がある場所」というだけのことだろうと。

とはいえ、せっかく立ち寄ったので、こんな感じのアングルで撮影🤣。水があるでしょ(笑)
ちとせ市民運動場
(あ、イベント用に"自撮り"もしていますが、当ブログでは掲載しません。)

特徴的な千歳橋があるから良いんだけど、もう少し「ちとせ市民運動場」な感じが欲しければ、こんな感じ👇。
ちとせ市民運動場
もはや疑う予知なしw。

次の目的地に向かうのだが、探求心がわき、怪しい砂利道を走ることにした🚴。
千歳橋下の砂利道

旧芦山浄水場

「ちとせ市民運動場」から那珂川沿いに北上。工事車両が出入りしてそうな砂利道を走り抜け...遠くの土手に居る誘導員がずっとこちらを見ていた気がした🤣。
ちとせ市民運動場
しばらく、こんな感じの砂利道が続きました。すなおに堤防上を走っていれば良かったと思います。

どこかで堤防を超えないといけなんだが...って不安に思いつつ、ちょうど良く上がれる道を見つけた✨。
那珂川の砂利道

特に看板もなく、ここだったかな?って、どう見ても民家に突っ込みそうな道の先で目的地😂。

「旧芦山浄水場」です。
旧芦山浄水場

銘板は「水戸市浄水場」となっていました。
旧芦山浄水場

それ以上の見所を見いだせず。堤防上を走っている時に建物をチラっと見えた場所の方が撮影しがいがあっただろう😥。
旧芦山浄水場

それにしてもこんな調子で残り34ヶ所も巡るのかと、探求心に駆られて迷走している余裕は持たない方が良いぞとか思っていたのだが。。。

武道館

登坂をひとつこなして、武道館に到着な絵図。
水戸市の武道館

あっちに相撲力士の銅像があるんだっけなーって見えていたのですが、立ち寄り箇所数の脅威を思い出して、すなおに撤収🐒。

大塚池公園

先に駅の案内看板が見えてしまい、駅が先か?公園が先か?とか焦ったが、ここは予定どおり公園へ。

大塚池公園に到着な図。
大塚池公園

時間的に余裕はないハズなのですが、ついつい散策してしまいました😅。
大塚池公園

カモ。
大塚池公園

30分ぐらいかかってようやく公園を後にしました😨。このペースはヤバいけど、納得のいく構図が見つからないとこういう事にもなる。

赤塚駅前公園

"駅前公園"と指定されています。事前に調べておいたのでスムーズに駅の南口へ。

赤塚駅と前公園な図。
大塚池公園

送付した自撮り写真は、もう少し公園内側から撮り直しました。いくつか石像があったので、それをひとつ入れて公園な感じを出したつもりです。
大塚池公園

シークレットNo3

次の目的地は、プレイブックにはシークレットになっている所です㊙。いちおう遠めな写真とヒント「奥に見えるのは桜川です。」が載っています。(No...ナンバリングはされていませんが、これから記していく都合で勝手に付けておきます。)

けっこう鬼畜なヒントだよなぁ...って思わなくもない。。。No2については後日主催者Facebookアカウントでさらなるヒントが出ていましたが...ヒントになってないって思いました🤣。

ちょっと文字が入っちゃうので、ボカしておきます。
奥に見えるのは桜川です。

ヒントにあった写真からは想像できない程に"川"の感じがある所でした。まぁなかなか難しいヒント写真を載せてて、それはそれで出題者のテクを感じました👍。

迷走劇のはじまり

次の目的地へのルートがまったく分からない。。。把握するのにこれまた時間が。。。えぇぇい勘ナビで行ってしまえー😬。方角さえ間違えなければ近付けるハズ!

広い道路に出るまでは、想像以上に良い走りでした。ひとつ曲がる方向を間違え、軌道修正しようとしたら、さらに逆へと走り...。本当に軌道修正できつつあった頃には、3km、20分ぐらいのロスとなっていたようです。

近道になるんじゃないかと思い、地図上に表示されていた怪しい道を進んでみたが、竹藪に突っ込み、わだちがなくなり、抜けきれず...正常ルートへ戻るという珍事😣。
迷走

結局さきほどのロスも含めて、10km、1時間ぐらいのロスとなり疲労と時間ともに大打撃😩。どれくらいのやらかし具合だったかというと、本来2kmぐらいの距離だったようです。素直にいちど来た道を戻って、走っていれば良かったのに。。。

千束弁財天

多大なる時間を費やして到着。「千束池」(せんぞくいけ)です。
千束池

けっこう広いのね。
千束池

「千束弁財天」...ススキが邪魔していたのもあり、内容はまったく読まなかった。
千束弁財天 千束弁財天

家内安全、無病息災、五穀豊穣、商売繁盛などなどご利益があるそうな。

さて、もう迷走はしたくないぞと次の目的地へ向かうが、またもやわだちがなくなる道のりを強行踏破の末、舗装路に出て走り抜けたのだった🚴。

ケーズデンキスタジアム水戸

でけぇー😲。この日いちばんデカい建造物!
ケーズデンキスタジアム水戸

「前進」あるのみ🦵な銅像。
前進の像

どうやら、水戸市と茨城県の体育・スポーツの振興発展に貢献された小林彬先生の功績を称え建立したとのこと。
前進の像

他には「鶴」の銅像も。
鶴の銅像

「鶴」...そのままですな。
鶴の銅像

スタジアムに吠える鶴な構図。......。
鶴の銅像

8ヶ所巡って走行距離は既に50km弱でした...残り29ヶ所...。距離的には「折り返し」「中盤から終盤」な感じです(体力脚力ポンコツなので)。この後、市街地に集中しているとはいえ時間的に無理っぽいなぁー😥って諦めムードでした。

水戸市植物公園

約1kmの所にある「水戸市植物園」...閉園しているし、外周はそれなりに広いので撮影場所も探さずここにて。
水戸市植物公園

「臨時休園」...。事前調べの時点で現地らしい構図はどうすれば良いのだろうと悩んでいた所でした😧。閉園では撮りようも意欲もない。
水戸市植物公園

よし次だ次。どんどん市街地に入って行くぞ~。いろんな意味で恐い。

後記

迷走は良くないですね😠。特に立ち寄り地点を詰め込み過ぎているから、そんな事してはダメですね。立ち寄り数的にナビの必要性を痛感しました。使い出してしまうのはまだ先のお話。自転車でナビなんてGPS精度が悪いのか、訳分からな過ぎて嫌だったのになぁ。。。

だんだん撮影が雑になってきました🤣。散策もしないし。。。詰め込み過ぎるとこうなるんだなぁーって感じでしたね。この後、もっと雑になってしまいます😫。

いろいろ立ち寄れて楽しいですが、ちょっと目標が高過ぎるのか、少しだけ阻害感が...。

次回、2日目その2に続きます🚴(2日目の立ち寄りは"その3"で完結します。)

おわり。

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ