地徳橋が復旧工事していた

2021年3月8日月曜日

サイクリング 写真

※当ブログではアフィリエイト広告などの広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。
こんばんは。
木橋復旧を待ち望むtanayasu99(たなやす)です。

前回の記事『吊り橋』を見に行って、実は損壊・崩落していたという内容の、前後の話・薩都神社地徳橋に立ち寄った話です🚲。 記事一覧用サムネイル

常陸太田市 薩都神社

いきなりタイトルから脱線し恐縮です🙇。
常陸太田市里野宮町にある、久慈郡二ノ宮『薩都神社』(さと、さつ、さつと)に立ち寄りました😁。(読み方がいろいろ😌)
陸太田市薩都神社
「薩」の漢字も2種類あって、なんか大変💦。

敷地内には「里野宮集会所」もあります。
陸太田市薩都神社

由緒説明板。
陸太田市薩都神社

手水舎。
陸太田市薩都神社

鳥居。
陸太田市薩都神社

ここに立ち寄ろうと思った理由があります。以前、同市内西河内中町を散策した際、『割石』にまつわる話に、この石を使って薩都神社の鳥居を寄進したと伝えられているという内容があったので、気になっていたのです😆。
日立市「玉簾の滝」と紅葉を見た後は、常陸太田市のカフェでランチ、食後は「お越し場の桜」周辺を散策しましたというお話。
クロスバイクで常陸太田市河内地区を巡る第2弾。今回はお越し場の桜まで行ってきました(咲いてないけど)。
『割石』の写真はこちらから👆。車1回、チャリで1回、計2回も立ち寄っているw。

...さて、鳥居は木造なので台石に注目するが...あれ...なんかそれっぽくない気がする😅。
陸太田市薩都神社

うーん、そういうもんなのかなぁ、もう少し『割石』を感じられることを期待していたのですが😑。
陸太田市薩都神社

...はっきり「里野宮町の薩都神社の鳥居に使われている」という記述は見当たらなかったので、違うのかなぁ。前文に「里野宮の薩都神社は常陸28社のひとつであり、西河内もその氏子になっている」というくだりがあったのだが...。

後日、先人様方の写真を見ていると、なんか鳥居が1つ少なくね?と気付きました💡。
常陸太田市薩都神社
なくなっていた鳥居は石造なので、よりそれっぽい...。あー現地で、台石ぐらい気付いても良かったんじゃなかろうかと、なんだか残念でした😥。

まだまだ余力もあった序盤なのに、こうも観察力に欠けるとはね...。先を急ぎたい気持ちが大きかったか🤔。
陸太田市薩都神社

忠魂碑

『忠魂碑』。薩都神社の近くにありました。碑は大きく、刻まれた文字もハッキリと見えたので気になり立ち寄りました😅。
忠魂碑

『元帥陸軍大将子爵川村景明書』とも刻まれています🤔。
忠魂碑

「川村景明」を検索してみると、なかなか有名な人っぽい。まずウィキペディアがヒットするw。薩摩出身、1850年生まれ、薩英戦争・戊辰戦争に従軍、日清戦争、日露戦争にも。特に日露戦争では、主力部隊とは別の"使えるか疑問のある軍団"を従え、敵軍が「やばくね?これ強すぎじゃね?!」と思ったのかは分からないが、主力部隊と勘違いする程の活躍ぶりだったそうです。

『鎮魂佐都之碑』。よく見ると、西南戦争、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争と刻まれている。地元の戦没者をここで鎮魂している。
忠魂碑

『終戦60周年記念樹 常陸太田市英霊顕彰の会』とのこと。
忠魂碑 忠魂碑

桜でしょうか。咲いたら見事なのでしょう。

いちおう、公園のようです。「里野宮町運動公園」とのこと。

地徳橋が復旧作業中

地徳橋の復旧(橋梁補修工事)が始まっていたようです😁。
常陸太田市地徳橋

ここが通過出来るようになると、サイクリングルートのレパートリーが増えて楽しいことになります。(ぶっちゃけ、渡った事ないんですがね😅。)
常陸太田市地徳橋

紅葉も綺麗な所ですし、今年の地徳橋&紅葉の景色が楽しみです😁。

工事期間は3/25までとなっているので、意外と早いなぁーって思いました。いつからやっていたのか正確には把握していないんで何とも言えませんが😅。

今の時期でも出来るなら、新落合橋の復旧工事も始まるのかなぁーって期待してしまいますね。

後記

ようやく、木橋の復旧工事が始まったかぁ~って感じです。1年経過してようやくですからね。まぁ、冠水した田んぼ、破堤した堤防などなど、優先順位はあったのでしょうから、仕方がない事なのかもしれません。

堤防補強工事なんかは部分的には完了している所もありますが、久慈川水系にしても、那珂川水系にしても距離が長いので、終わった感じがしませんね。これからという所もまだまだあるようですし。

あの台風・大雨の事が、「去年の事」とは言えず、「一昨年の事」ですから、本当に時の流れをあっという間だと感じてしまいます😔。

おわり。
↓応援してください。ブログ村が開かれるようになっていますが閉じて良いみたいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

自己紹介

自分の写真
どうも、水戸近辺在住のtanayasu99(たなやす)です。ブログタイトルを変えて再出発な2024年となります。ブログの内容をクロスバイクやサイクリング、その他雑記、気になった商品の備忘録で続けていこうかと頑張ってみます。よろしくお願いします。

気軽に応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと気になったので記事ってみるかもしれない - にほんブログ村

このブログの中を検索

このブログの過去を見る

QooQ